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血行促進

ソフトけずりたっぷり数の子入りサラダご飯

調理例

写真1

使用した商品

写真2

調理時間・エネルギー

調理時間:30分(漬け込む時間を除く)
エネルギー:566kcal(1人あたり)
商品購入画面

材料

酢に含まれる酢酸がクエン酸に変わって食欲を増進させ、疲労を回復し、血行を良くすると言われています。ソフトけずりの風味が数の子のおいしさを引き立ててくれる、彩りきれいなサラダご飯です。
<2人分>
【数の子の土佐漬け】
○塩・・・少々
○塩漬け数の子・・・8本(160g)
<A>
水・・・200ml、ソフトけずり・・・10g、みりん・薄口醤油・・・各大さじ1

【数の子入りサラダご飯】
○数の子の土佐漬け・・・4本(80g)
<B>
酢・・・大さじ3、オリーブオイル・・・大さじ4、塩・・・小さじ1/4、こしょう・・・少々、醤油・・・大さじ2

○ご飯・・・小2膳(260g)
○きゅうり(5mm角に切る)・・・1本(100g)
○ミニトマト(半分に切る )・・・4個
○ソフトけずり・・・適量

作り方

【数の子の土佐漬け】
@たっぷりの水に塩を入れて塩漬け数の子を4〜6時間くらい浸し、数の子の表面の薄い膜をきれいに取り除き、同じ濃度の食塩水に取り替えてさらに6〜8時間くらい浸し、そぎ切りにします
A鍋に<A>を入れてひと煮立ちさせ、ふきんなどでこし、冷めるまで置きます。
B@をバットに並べてAを注ぎ、ラップをかぶせて半日くらいおき、味をしみ込ませます。
【数の子入りサラダご飯】
C合せた<B>と数の子の土佐漬け、ご飯、きゅうりをそれぞれ和えて、皿に盛りつけてミニトマトを飾り、ソフトけずりをかけます。

●ワンポイントアドバイス
あまった土佐漬けに「ソフトけずり」をかけてそのまま食べてもおいしいですよ。


このレシピは1ヶ月分のかんたん料理レシピフリーペーパー『QuiCooking』2010年3月号静岡・中部版に掲載されています
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