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元気はつらつ

アスパラとエリンギのおかかあえ

調理例

写真1

使用した商品

写真2

調理時間・エネルギー

調理時間:15分
エネルギー:103kcal(1人あたり)
商品購入画面

材料

アスパラに含まれるアスパラギン酸が新陳代謝を促進して、スタミナをアップし、アスパラの穂先に含まれるルチンが血管を丈夫にし、エリンギに含まれる食物繊維が便秘を予防・改善するといわれています。「ソフトけずり」を使った、お弁当のおかずにもぴったりの一品です。
<2人分>
●グリーンアスパラガス(がくを取り、長さを4等分に切る)…6本(150g)
●サラダ油…大さじ1
●エリンギ(長さを半分にして縦4等分に切る)…3本(150g)
<A>
酒…大さじ1、醤油…大さじ1

●ソフトけずり…5g

作り方

@鍋に湯を沸かし、アスパラを茹でて引き上げ、水気を切ります。
Aフライパンにサラダ油を熱して@とエリンギを炒め、<A>を加えて炒め合わせ、ソフトけずりをまぶします。

◎ワンポイントアドバイス
細いアスパラの場合は、茹でずにそのまま炒めても良いです。

このレシピは1ヶ月分のかんたん料理レシピフリーペーパー『QuiCooking』2010年4月号静岡・中部版に掲載されています
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