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2007年06月13日

静岡第一テレビ『古旗照美の食育Time もっと知りたい!かつお節講座』放送

2007年6月13日、静岡第一テレビ、「静岡○(まる)ごとワイド  ○ごと得ナビコーナー」で
『古旗照美の食育Time もっと知りたい!かつお節講座』が柳屋本店東小川店で放送されました。
今回は第5回目、『日本の伝統食品、かつお節の栄養』についてです。

 『古旗照美のもっと知りたい!かつお節講座』のタイトルコールでこんかいもとても明るい雰囲気で撮影が行われました。
リポーターは石川聖子さんです。




日本の伝統食品について


 納豆、味噌、かつお節…これらの日本の伝統食品が現在まで受け継がれてきた理由は、おいしさはもちろんのこと、
先人たちが「食の知恵」として伝統食品が健康によいことを知っていたからではないでしょうか?
 その中でもかつお節はとても栄養価の高い食品です。
かつお節には筋肉・骨・血液・皮膚や髪の毛などを作っているたんぱく質が豊富に含まれています。
また、鉄やビタミンB1・B2等のビタミン・ミネラル類も豊富に含まれています。



かつお節はどうやって作られるんですか?

 かつお節は、原料のかつおを茹でて、燻して、それを乾燥させ、カビ付けをしたものなのです。


生かつお
かつお節
春穫り
秋穫り
たんぱく質
(100g中)
25.8g25.0g
77.1g
 生のかつおの場合には、100g中のたんぱく質は25gであるのに対し、かつお節は77gにもなります。
これは水分をとばし、うま味と栄養素を凝縮させたからなのです。



 かつお節でだしをとった具だくさんの汁物や、野菜サラダなどにたっぷりとかつお節をかけて召し上がるととてもヘルシーですよ。

かつお節でおいしい料理を作ってくださいね!

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