栄養いっぱいのかつお節

かつお節はとても栄養価の高い食品です。筋肉・血液・骨をつくるもとになり、私たちの体に欠かすことのできないタンパク質をはじめ、リン、カリウム、ビタミンDなどをたっぷり含んでいます。また脂肪の酸化を防ぎ動脈硬化の予防に効果的なビタミンや不足しがちなカルシウム、ミネラルなども含んでいます。栄養いっぱいでしかもヘルシーな食品、それがかつお節です。

かつお節パワー

肌のハリを維持するコラーゲンの働きを活性化

優れた自然食品であるかつお節は、良質のタンパク質を主成分に、高血圧の予防や筋肉の動きをよくするカリウム、強い歯や骨を作るリン、ビタミンDなどを含んでいます。また、体内では作ることができない8種類の必須アミノ酸もたっぷり。こうした栄養分のおかげで、コラーゲンの働きが活性化されると言われています。コラーゲンは皮膚の老化を防ぎ、お肌をみずみずしくさせます。かつお節は美容の維持にも役立つ食品です。
 

脂肪分が低く低カロリー

かつお節は、脂肪の酸化や動脈硬化を防ぐビタミンEのほか、日本人に不足しがちなカルシウム、ミネラルを含み、しかも脂肪分はわずか3%。栄養価が高くてヘルシーですから、健康を維持しながらのダイエットにおすすめです。
 

消化しやすい良質なタンパク質

妊娠初期のつわりで偏食気味という女性の方、料理に少量のかつお節を加えてみましょう。食欲がわいてくる上、体に必要な栄養素を補うことができます。また、消化能力が弱い幼児期の子供にとっても消化しやすく、幼児発育に必要なトリプトファンも含んでいるので、かつお節は理想の食品と言えます。




【かつお節】可食部100gあたり

エネルギー/kcal
水分/g
タンパク質/g
脂質/g
炭水化物/g
灰分/g
365
15.2
77.1
2.1
0.8
4.0

ミネラル
カリウム/mg
カルシウム/mg
マグネシウム/mg
リン/mg
鉄/mg
940
28
70
790
5.5

ビタミン
レチノール/μg
カロチン/μg
レチノール当量
/μg
D/μg
B1/mg
B2/mg
C/mg
E/mg
Tr
0
Tr
6
0.55
0.35
(0)
1.3
.
コレステロール/mg
食物繊維/g
食塩相当量/g
180
(0)
0.3




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