トップページ > 食育 レポート > 2015年11月22日~23日「和食」の日 体験イベント報告
2015年11月22日~23日

「和食」の日応援企画「家族で和食の思い出づくり」を実施致しました。

11月24日は「和食」の日 です。
「和食」の日は、「和食」文化の大切さを再認識するきっかけの日になっていくよう願いを込めて、
2014年に新しく制定されました。
柳屋本店は、長年「かつお節」・「だし」のよさを伝える活動をしており、
「和食」の日を応援し、「和食」の文化伝承につなげたいと応援企画を行いました。

和食のよさを感じつつ、ご家族の思い出を作っていただきたいと考え、お子様も大人も参加できる「かつお節けずりの重さぴったりゲーム」を行いました。
社員おすすめの「ねこまんま 焼津飯」の試食や、ドリップだし・みそ汁飴・焼津のらすくの試食をご用意致しました。

かつお節けずりの重さぴったりゲーム

かつお節削りぶし
計り
かつお節を計りを使わずに、5gぴったりに計ってもらうゲームをしました。
東小川店で削ったかつお節けずりを使用しました。

小さいお子さんから、大人の方まで幅広い世代の方に参加していただき、ご家族みんなで、楽しんでいただきました。
「あ~、多かった。最後の一つまみはいらなかったか~。」「全然少なかった。」など、ぴったり5gはなかなか難しかったようです。
社員もリハーサルの際に、何度か挑戦しましたが、5gぴったりはいませんでした。
家族みんなでゲーム参加
ランキング表 しかし、2日目についに"ぴったり5g"が!
1位を始め上位入賞者は、お子様が多い結果になりました。

景品は、弊社の梅茶漬け・鰹そぼろ・のり玉子ふりかけ・花削りなどの小袋のつかみ取りにさせていただきました。
こちらも、みなさまに楽しんでいただけました。

ぬりえコーナー 参加者にお菓子プレゼント※お子様限定

ぬりえ体験
おかしプレゼント
弊社のだし家族のぬりえをご用意し、多くのお子様にご参加いただきました。
参加いただいた方には、お菓子プレゼント。
ぬりえは、12月10日まで東小川店の店頭に掲示しております。(希望者のみ)

ぬりえホームページ ギャラリー(希望者のみ掲載) ※写真をクリックすると拡大できます。

ぬりえ1
▲たかはし しずく さん
ぬりえ2
▲高橋 悠太 さん
ぬりえ3
▲みなみざわ あやね さん
ぬりえ4
▲南ざわ りの さん
ぬりえ5
▲おおたけ なお さん
ぬりえ6 ▲よしなが あやね さんぬりえ7▲よしなが はるな さんぬりえ8
▲大武 沙矢 さん
ぬりえ9
▲すぎやま ゆな さん
ぬりえ10
▲いしかわ あらた さん
ぬりえ11
▲石川 彩菜 さん
ぬりえ12
▲増井 大悟 さん
ぬりえ13
▲増井 優菜 さん
ぬりえ14
▲くまざき たくま さん
ぬりえ15
▲みまみざわ あつき さん
 
みなさん、多くのご参加ありがとうございました。
ぬりえのキャラクターは、柳屋本店のイメージキャラクター「だし家族」です。
だし家族のご紹介は、こちらをご覧ください。

試食コーナー

焼津飯・ドリップだし試食中
みそ汁飴
かつお節屋が作った
 みそ汁飴

 かつお節屋のつゆ
かつお節屋のつゆ
ドリップだしほっとひと息用
ドリップだし
 ほっとひと息用

東小川店で削ったかつお節を、ごはんにかけて、お醤油の代わりにかつお節屋のつゆを少しかけた焼津飯(弊社命名)。
お湯を注ぐだけで簡単にカップ1杯分のおだしが取れるドリップだし、取ったおだしに小さじ1/2杯のかつお節屋のつゆを加えると、簡単なおすましになります。お好みで、ネギやお麩を加えてご試食いただきました。
そのほか、みそ汁飴・焼津のらすくなどをご用意いたしました。
焼津飯は、お代りをするお子様も多く、大変ご好評をいただきました。
いわゆる「ねこまんま」ですが、削りたてのかつお節で食べると、贅沢な一品になります。
「おいしい!かつお節ってこんなにおいしいんだ!」とおっしゃっていただきました。
社員のおすすめは、お醤油の代わりにかつお節屋のつゆをかけます。お醤油より角がなく、ちょっと甘めでお子様に好まれる味になり、かつお節の風味も引き立ちます。
→焼津飯におすすめは、店頭花けずりかつお節屋のつゆです。ぜひ、ご自宅でもお試しください

本イベントは、「和食の日」に和食の基礎である「かつお節・だし」について知ってもらうために行っております。
このようなイベントを通じて、日本の伝統食である「かつお節・だし」について、関心を持っていただければ幸いです。
イベント開催は、本ホームページの「お知らせ」などで告知致します。
今後もぜひ、ホームページをチェックして下さい。

食育 レポート

  • オンラインショップ
  • 会員登録キャンペーン
  • メーカー業務店の皆様へ
  • 直売店情報
  • 柳屋ギャラリー
  • プライバシーポリシー
  • お客様相談室
  • お問い合わせ
ページの先頭へ
柳屋本店
〒425-0035静岡県焼津市東小川2丁目1番10号
柳屋本店本社:054-628-6108(代)